第5回SWO研究会 発表募集

セマンティックウェブは,これまで培われてきた人工知能の研究成果を活かす新しい世界を提供すると考えられます.また,既に活発に研究開発が行われているe-Business,e-Learningやナレッジマネジメントの知性化がその代表的なアプリケーションとなると期待されています.さらに,ウェブサービスの知性化による応用範囲は,簡単な問い合わせの知的処理から大規模な分散問題解決まで止まるところを知りません.マルチエージェントでの協調的情報エージェントやディジタルシティーなどの研究においてもセマンティックウェブ技術は不可欠となると考えられます.セマンティックウェブの知的要素機能を本質的に支えるのがオントロジーであり,それは異種の知識源の相互運用性を保証する役割を担います.更にオントロジーに基づいて定義された意味タグは,Semantic AnnotationComputingという新しい知識処理のパラダイムを創出しつつあります.

このようにセマンティックウェブを実現する道程には多くの興味深い研究課題が横たわっています,当研究会ではそのような課題を対象として,参加者の研究活動に寄与するような研究交流の場の形成を目指して2002年に設立されました.

設立第1回研究会は2002年10月に東京で,第2回は国際ワークショップとして奈良で,第3回は合宿形式にて熱海で行われましした。前回,第4回研究会では,セマンティックウェブ国際会議(ISWC-2003) への参加報告を中心に国際的な最新研究動向について議論しました。

ISWC2004は本研究会が母体になって広島で開催されます!第5回研究会では,それに向けて,研究発表+温泉でのひざを交えた議論で研究交流を深めたいと思います。是非,発表・参加をご検討ください。

日時:

2004年3月22日(月)13:00~3月23日(火)12:00

会場:

北陸先端科学技術大学院大学 中講義室

〒923-1292 石川県能美郡辰口町旭台1-1

宿泊:

辰口温泉 まつさき

参加費:

15,000円程度(宿泊費+懇親会費+朝食)

内容:

また,3月22日の午前には下記のJAIST知識科学セミナーの開催を予定しています。あわせて聴講をご検討ください。

日時:

3月22日(月)10:00~12:00

講師:

溝口 理一郎 先生(大阪大学 産業科学研究所)

テーマ:

セマンティックウェブとオントロジー

今回は宿泊の部屋を確保するために事前申し込みが必要です。

下のフォームで申し込みいただきますようお願いします。

現在30名分の部屋を確保しています。申し込み数が上限に達しましたら,調整が必要となりますので,できるだけ早くお申し込みいただきますようお願いいたします。なお,できるだけ合宿形式で参加していただきたいのですが,聴講のみを希望される場合は,参加費無料で申し込みも不要です。

■宿泊申込締切:部屋数の調整が必要ですのでできるだけ早く。

下記フォームに記載のうえメールをご送付ください。

■発表申込締切:2月20日 (金)

プログラム編成上の申し込み締め切りです。下記フォームに記載のうえメールをご送付下さい.

■原稿締切:3月15日 (月) (研究会開催1週間前)

A4で2~10ページのPDFファイルを送付していただき,本ホームページに掲載します(冊子は作成しません).申し込みいただいた順にページ番号をお知らせしますので,ページをつけた原稿を作成していただきます.

======================合宿参加申し込みフォーム=========================

ikeda@jaist.ac.jpまで,サブジェクト:SW&Onto-registでご送付ください。

○氏名:

○所属:

○役職:

○参加形態:懇親会+宿泊,懇親会のみ(どちらかを残してください)

○領収書:必要・不要

必要な場合:

宛名:

名目:宿泊費,参加費,懇親会費など

その他のご希望( )

○その他のご要望

(例:前泊を希望される場合は,その旨お知らせください。)

宿泊される方は下記もご記入ください。

○性別:男・女

○喫煙の有無:有・無

======================発表申し込みフォーム=========================

ikeda@jaist.ac.jpまで,サブジェクト:SW&Ontoでご送付ください。

タイトル:

著者(発表者に○):

所属:

概要(数行で):

著者連絡先email:

===================================================================